国内大手3社のスタッドレスを比較。車でスケートリンクを走ってきたよ!

2027.1月を目途に閉鎖予定のイヨテツスポーツセンターのスケートリンクを車で走ってきました。
スタッドレスタイヤは改めて凄いと感じました。ちなみにスタッドレスタイヤの名前の由来は、現在は使用禁止のスパイクタイヤのスパイク(スタッド)がない(レス)タイヤなのだそうです。

試走したタイヤはダンロップ「ウインターマックス03」ヨコハマ「アイスガード7」、ブリヂストン「ブリザックVRX3」の三種。
私はタイヤのプロでもレーサーでもないので、普通の方が普通に使った感覚に近いと思いますので参考程度にしていただければと思います。
まず、最初に伝えなければならないことは3社ともしっかり効いています。
好みの問題や感覚でしか伝えられないのでそこはご理解下さい。

滑った時のタイヤが頑張ってる感 ブリザック>アイスガード>ウインターマックス
滑っている最中にガリガリ氷を掻いてる感じが強いのがブリザックとアイスガード。ウインターマックスはフッとグリップが回復する感じがしました。これはコーナーリング中もフルブレーキ中も一緒です。

滑ってない時の操作性は鈍感な私には正直違いがわかりません。
滑りにくいだけで滑らないわけではないので、ハンドル操作ひとつで簡単に滑りますのでどれが一番滑りにくいとはいいにくいですが、滑った後のグリップの回復はブリヂストンが早く感じました。

では、私ならどれを選ぶという話ですが、
予算無しならブリザック。予算有りなら一番の安いのを選びます。
どのタイヤを選ぶ以上にスタッドレスを履いていることが一番変化が大きいですから!

お客さんにおすすめするという視点なら
降雪地域に出掛けるならブリザック。雪に慣れていない方ほど使っていただきたい。
逆に言うと、降雪地域と非降雪地域を行き来しないのであればどれでもいいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました