動かない車を運ぶ方法

お金

今現在、車が動かなくて困っている方向けの記事です。

【目次】
1.結論!車を運ぶ方法は主に2種類(任意保険のロードサービス・JAF)
2.任意保険の興味深い話

1.結論!車を運ぶ方法は主に2種類(任意保険のロードサービス・JAF)
①任意保険のロードサービス
現在の民間自動車保険には、ほぼ必ず無料のロードサービスがついています。保険証券などで連絡先が確認できますので連絡してみましょう。このためにも保険証券は車載しておくことをおすすめします。
JAF
会員以外は有料ですので、会員以外は必ず任意保険のロードサービスを優先的に使いましょう。
逆にいうと任意保険加入者でJAFに加入している方はこの部分の保険は2重加入とも言えます。

以下は雑学ですので、車を修理工場に移動できて修理待ちの暇つぶしにでも一読してみて下さい。





ここを読まれているということは、車が移動できて一息ついているのではないかと思います。お疲れさまでした。

2.任意保険の興味深い話
①全国平均で4人に1人は任意保険に入っていない(2022年損害保険料率算出機構調べ)
沖縄・島根にいたっては驚異の2人に1人が未加入状態 ← 冷静に考えるとカオス

②人をひき殺すと賠償金はどのぐらい必要なの?
一例として医者の場合、宝くじ1等額レベルの賠償金!

賠償金、自己破産でも支払い義務は免除されない可能性が高い
破産法における非免責債権に当たる可能性が高いです(破産法253条1項2号)

④無保険自動車の事故被害者になったときに備えて
自分の車に「人身車外補償特約」を付けておく。
「無保険車傷害で大丈夫なんじゃない?」この考えは危険で、無保険車傷害は死亡または後遺障害を被ったりした場合に使えるものであり、怪我の場合は後遺障害がなければ対象となりません。

⑤万一、無保険ならネット保険を検討してみて、驚くほど安いよ!
保険実務もしている私がいうのだから間違いない!
根拠は自分の車で試算した結果、「おとなの自動車保険」を契約してるから!
比較対象は損保ジャパンの「通常」と「団体割引(通常の35%OFF)」、損保ジャパン系列のネット保険「おとなの自動車保険」と「ソニー損保」
保険料は通常見積>>>団体割引>>ソニー損保>おとなの自動車保険
若い方は「ソニー損保」のほうが安いかもしれませんが、40歳超えると「おとなの自動車保険」は検討の余地ありですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました